コミュ障たる所以

付き合いの長い友人とラインで最近何を食べたかの話になり、私は「ほうとう」を食べたと答えた。

友人から返ってきた答えは「ほうとうって何?」だった。

割と知名度があると思い込んでいたものを知らなかった時、その場に適したコミュニケーションの形がわからず、答えに困ってしまう。

 

うどんのようなもの、などと言っておくのが最適解なんだろうな

そう思いつつ、私はGoogleの検索結果のリンクを送った。こんな対応、割と気心の知れた友人に甘えたものであるいうことは、理解しているつもりだ。

大体の場では、うどんを平たくしたようなもので具が多いと答えるのが私なりの表現だ。

もしかしたらその解釈は間違っているかもしれないが、それが正しいか、正しくないかはあまり関係ない。書いていて思ったが、Googleの検索結果だって間違っている情報はたくさんあるのだから。

 

https://www.google.co.jp/search?q=ほうとう&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja-jp&client=safari

 

横内製麺 手もみほうとうパック 545g

横内製麺 手もみほうとうパック 545g

 
横内製麺 かぼちゃのほうとうパック 540g

横内製麺 かぼちゃのほうとうパック 540g

 
はくばく 甲州あばれほうとう260g×10袋

はくばく 甲州あばれほうとう260g×10袋