2017-01-01から1年間の記事一覧

語られないことにこそ、本当の闇がある

例えば女性の問題で専業主婦の無賃労働問題に触れた人がいたとする。 もちろんそれは触れるに値するトピックである。 しかし、専業主婦にもなれない層も確実に存在する。 語られる問題も問題だけど、語られない部分にも闇はたくさん潜んでいる。

矛盾した求人要項

年間休日105日(原則土日は休日) 夏期休暇4日、秋期休暇3日、年末年始休暇6日 という求人がありました。 これで原則土日休日は虚偽記載に近いものも、感じました。

人間関係で消耗していた

仕事上の人間関係で消耗していた。 過去形なのは、これは約1年前に書いたものだからだ。 現在はその当時よりマシになっている。 以下、続きます 人となるべく関わらない仕事をしたいと思うも、そうもいかない現実もある。 コミュニケーション・コストを払う…

平和という礎

※このブログは2016年8月15日に下書き保存していたものを加筆修正しました 靖国神社に行った。 呼ばれた気がした。そして、日本人として今日に行ける環境にあれば行っておかないと、と思ってしまったから足を運んだ。 境内は様々な世代の人であふれていた。 …

コミュ障たる所以

付き合いの長い友人とラインで最近何を食べたかの話になり、私は「ほうとう」を食べたと答えた。 友人から返ってきた答えは「ほうとうって何?」だった。 割と知名度があると思い込んでいたものを知らなかった時、その場に適したコミュニケーションの形がわ…

彼女

特別お題「おもいでのケータイ」 今は亡きサンヨーのスライド式ケータイは、一生使い続けたいし、使い続けられると思っていた。初めて出会ったのはW31SAだった。その次はW51SAにした。本当にお世話になった。ところがW51SA発売の翌年、三洋電機は携帯電話事…