2016-01-01から1年間の記事一覧

池袋の銭湯の話

銭湯、おすすめです。 ヨッピーさんという方がいらっしゃいます。 「オモコロ」などで名を馳せている有名なライターの方です。 銭湯が好きで、最近もこんな記事を書いていた。 こちらの記事以外にも、検索すれば氏の銭湯について書いた記事がいくつか出てき…

Wi-Fiと私

家のWiMAXが諸事情で使えなくなり、月10GBという高容量で契約している格安MVNOはあっという間に通信制限で低速モードに追い込まれた。そう、私はスマホに依存している。 家に帰れば大抵スマホを操作している。 外にいてもけっこうスマホを操作している。キュ…

相模原の凄惨な事件を経て、人間の存在について考える

私も疲れているのかもしれない。極端な考えなのは承知のうえで、 日頃考えていることを書きだした。チラシの裏では済ませず、公開をする。 障害者なんかいなくなればいい―― 障害者は不幸を作ることしかできない―― 極端な考えの容疑者によって起こされてしま…

人のことを馬鹿だというのはおおいに結構

誰でも非難する自由はある。 しかし馬鹿となんとかは使いようという言葉があるように、馬鹿も使いようによっては使える存在になる。 そこを考えもせずに非難する人は、その馬鹿と同じ舞台に立っているんだと思う。

繊細チンピラに捧ぐ

いい下の句が思いつかない

人々の欲望渦巻くホテル街 いい下の句が思いつかない

父の日/メーデー/感情

本文とはまったく関係がないが、来週は父の日だ。前にふれたことがあるけど、父の日に贈ったプレゼントをまともに使われた試しがない。私のチョイスも悪いのかもしれないけど… 昨年は血迷って?六花亭のバターサンドを贈った。ものだと邪魔にもなるし、食べ…

シェーバーと体重

激務が続いている。労働時間が増えると、体重が減る。ゴールデンウィーク前もスケジュールがバタバタで、その時も体重が減った。その後ゴールデンウィークの休みで持ち直した。しかし、またこの2週間激務が続き、体重が減った。ついに一昨日、過去7年での最…

宮脇咲良はAKBのセンターとしては弱いと感じる理由 ~宮脇咲良はラウール・ゴンザレス論~

いきなりアイドルの話ですいません。 AKB48は、3月9日に「君はメロディー」をリリースした。 10周年記念シングルと銘打ったこの新曲は、前田敦子や大島優子といったかつてのメンバーが参加している。 そのそうそうたる卒業生が参加する中で、センターを務め…

テクニックの本質を考える

テクニックとは、その対象(例えばスポーツや人間関係)で成功したり円滑にことをすすめる目的で使わないといけないものだ。十余年前、フットサルの本を読んでいたときにテクニックに関する記述を目にした。そこにはテクニックとは、あくまで試合で勝つため…

器を作る年

年が明けた。 2016年(平成28年)、あっという間に平成という元号もアラサーになっている。 それは自分も30歳に近づいていることを意味する。 年末ジャンボの抽選があった。今回は1等前後賞で10億円というとてつもない金額だ。 実家に帰省した際、父が「今年…