2018-01-01から1年間の記事一覧

たんぱく質のコスパを考える。

たんぱく質とは、 筋トレする人、しない人にかかわらず日常生活をする上で欠かせない 栄養素です。 しかしそれが不足したとき、すぐに症状として現れず、目に見えにくいものがあります。 タンパク質は、筋肉や骨、臓器、髪の毛、爪など体づくりに使われる重…

4回の冬を乗り越えた、暖房アイテム

冬がやってきます。 札幌の初雪記録が最も遅くなる?と騒がれていたのもつかの間、昨日の日本列島には寒冷前線が通過して、北日本では大雪になったところもありました。 北海道では現在も、雪が降り続けているところもあるようです。 冬を乗り越えるには、暖…

体育会系のノリに救われた話

このブログでは体育会系を散々叩いてしまっている。 しかし、そんな私も体育会系のいい点である面倒見の良さ(この表現が適切かはわからない)に救われたこともたくさんある。 今日はそんな話をしたい。 箸の持ち方が良くなかった。 それは、内定者懇親会の…

マイノリティほど笑顔でいないといけないのか

http://lite.blogos.com/article/220782/ この記事を読んだ。 記事の内容には同意した。不機嫌な態度をとるのは幼稚さのあらわれで、職場に害をもたらすというものだ。 その通りだと思う。 最近映画を見た。黒人が出演していた。 その黒人は陽気な振る舞いを…

無料というマジックワード

人類は、無料という言葉に影響される。スーパーフライデーや三太郎の日が最近話題になったように。 「あいさつは無料でできる」とか、そういう表現をする人々もいる。 しかしそれらのことに対して疑いを抱いてしまう。 その場で追加のコストがかからないのは…

部活って奴隷養成所だよね

www.buzzfeed.com 年始にこの記事を見て思った。 部活って奴隷要請所だな。 褒める文化なんてほぼほぼないだろう。 特に運動部は指導という名の意味ないしごきや場合によっては体罰もある。 それをさも意味有りげにやるので、年端もいかない子どもたち(とい…