2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1年ぶりの年度末ですね

久方ぶりの年度末まぁ1年ぶりですがね!1年前の今日は無職だったことを思い出しました。2年前は働いてます。本決算月で、ヒーコラ言ってました。3年前も2年前とおなじです。今の会社は今月本決算ではないです。だからなんだか年度末気分がしません。それはい…

やりたいことをやった方がいい、たった一つの理由

過去の出来事の多くは「理由」なんて考えたんだろうか「ストーリー」をそれほど考えたんだろうか「理論」が本当に存在したのだろうか(中略)多くは突発的でとりあえずやってみて「運良く結果が出た」「良かった」「おめでとう!」だけでは終わらない成功す…

グルメアプリ「テリヤキ」から思う個人と信用

本当においしい店だけを掲載しているグルメアプリ「テリヤキ」↓インストールはこちらから↓無料です。https://itunes.apple.com/us/app/umai-dianga-tanserugurumeapuri/id720642382?l=ja&ls=1&mt=8App store,Google playでテリヤキで検索しても出てきます。…

結婚をめぐる社会的な圧力

俺にはアラサーの姉がいます。最近姉と食事をした時、彼女はこんなことを言っていました。「もし32ぐらいで独身なら、結婚してすぐ離婚をしてでもバツイチの方がまし」本人もわかっているとは思いますが、それは極論だよと返しました。周りは若いうちに結婚…

許せない二つのこと。

電話している時、保留を押す前に「⚪︎⚪︎さん、」とつなぐ相手に話しかける奴。微妙な差なんだけど、それにどうしてもイラついてしまう。聞こえてるんだよな〜。まず保留を押して欲しい。それから電話がかかって来て、中々出られず結構待たせてから出るとき。…

余計な想像力ほど無駄なものはない

時々漠然と抱く将来の不安結婚できるのか?とか、親の介護とかそんな事を考える年齢になってしまった。しかし、そういう心配は結構無駄だと思う。結婚できるのか?という不安は、そもそも結婚したいのか(あまり思っていない)とか、それに向けて行動してい…

思考停止でいい場合、思考停止じゃまずい場合

もうすぐ4月ですね。大学も、卒業式が終わったところもポツポツあるんじゃないでしょうか。今回は新社会人向けです。働いていて、思考停止でいい部分と悪い部分があります。とりあえず思考停止でいい場面は、ミスを指摘された場面です。とりあえず、すいませ…

月が綺麗ですね

はてなからの今週のお題にチャレンジします。今週の一枚「路上観察」月が綺麗だなぁそう思いながら写真を撮りました。この数分前、物心ついてから初めてウンコを漏らしました。そういう意味でも思い出深い写真です。月が、綺麗です。

無機質な街

つくばエクスプレスの沿線の街に行くことがあります。そうしますと、何か無機質な印象を受けてしまいます。駅前のショッピングモール、タワーマンション、近くの国道沿いのチェーン店が立ち並ぶ風景。しかし、私の故郷も鉄道は発展していないですが同じよう…

貯金できないクズを助ける「強制力」

俺は貯金ということに対して否定的です。貯金は、本来使えるはずのお金が使えないということを意味します(少なくとも俺にとっては)。本来使えるはずのお金が使えないことで感じるストレスが、貯金することによって生まれるメリットをはるかに上回っている…

体育会系企業にエセ体育会系が入社するとこうなる

サッカーやフットサルが好きなのですが、それを言うと体育会系という印象を相手に与えることが結構あります。しかし、確かに部活動でサッカーをやっていた時はありましたが、俺は体育会系かと言われると全肯定はしづらいです。体育会系か、ギークかであれば…

小さい男

俺は(器が)小さいと言われるのが本当に嫌いです。言われたことはさすがにほとんどないですが。それはなぜか?自分が小さい人間という自己認識があるからです。事実?を突かれてうろたえます。小さい振る舞いはしないように意識していますが、それでも出て…

盛田剛平選手

敬称略です。先週テレビでFC東京対甲府の試合を見ていた。甲府のFWのスタメンに、懐かしい名前があった。盛田剛平。最近(といっても、もう8年ぐらいになる)は、DFにコンバートされていた。だからFW登録での盛田を見るのは久しぶりすぎる。甲府、人いないの…

Japanese Only

浦和レッズのゴール裏への入り口に掲げられていた横断幕。どんな思いで掲げられていようと、スタンドからピッチに向けてではなく(このパターンでも問題だけど)、入り口に掲げた時点でアウトなのだろう。セルジオ越後氏はJapanese Onlyの言葉自体に罪はない…

人生すごろくだぜ

いきものがかりの曲でそんな名前があったと思ったらだべ。でした。人生すごろくだと思う。6が出ることもあれば1も出るし、低い目が続く時もある。それでも大体は確率というものに収束されて平均へ回帰するのでしょう。とはいえ、人生の中でこれをやっていた…

頑張って生きることが嫌な人のための本【読了】

『頑張って生きるのが嫌な人のための本』読了しました。ネタバレを含みます。ご注意ください。友人「K」氏の自殺をきっかけに、自由について考え始めた著者。印象に残ったのは、「後ろ向きの自由」という表現です。後ろ向きの自由とは、人との付き合いを減ら…

アイドルという救済

以前仕事でものすごくへこむ出来事がありました。それは俺がコントロール出来ることではありませんでしたが、とても滅入ってしまうものでした。その時はまってしまったのが、ももいろクローバーZでしたwZ女戦争(おとめせんそう)という曲をきっかけにハマっ…

逃げた先にも道はある。

本当はこの題名をブログタイトルにしたいのですが、設定方法がわかりません\(^o^)/逃げた先にも道はある。死なない限り、あなたの人生は続きます。逃げたい時、逃げるのも良し、逃げないのも良し。逃げ続けるのも一興。しかし、いつかは立ち向かわないとな…