金カネ問題

金のことをブログに書くのがありとか不愉快とか様々な意見が飛び交っていますね。
たぶん定期的に論争が起こる話題ですね。偶然にも当ブログでお金のことを取り扱った後にこの定期的な論争が来てしまった。

俺はアリだと思います。
書評とかを書いて、リンクを貼ってそこから読んでいる人が買うだけで報酬が発生するなんて通常の口コミではあり得ないし、素敵なことだと思う。そしてもはやそれがインターネットの利点の一つでもあるから。
それがブログの上下やサイド部に貼られる広告であってもいいでしょうね。広告はほぼ不要で積極的に見たくはないものだけど、この時代にそんなことを言ってはいられない。立ち位置として必要悪(悪、としていいかもわかりませんが)のようなもの。

それを不愉快と表明するのも自由。