今日も当たりくじをひく

2ちゃんねる元管理人の西村博之氏は、日本に生まれた時点でサイコロで6が出たようなものということを堀江貴文氏の著書『ゼロ』で語っている。
※『ゼロ』では、周囲の人が堀江氏について語るページがある。


春の交通安全運動が先月行われていた。

その時、小学校時代の担任の言葉を思い出した。
交通事故にあうと思って家を出る人はいない(だから気をつけよう)。
という言葉だった。

そりゃそうだよな。と、当時は思っていた。

事故にあわない、トラブルに巻き込まれない。

これは、ある意味では当たりくじをひいているといえる。
同じ日、同じ時に事故にあっている人もいるかもしれないからだ。

とりあえず、今日も生きている。事故にはあっていない。

今日もまた、サイコロでいえば6の国で生きて、きっと俺は当たりくじを引いている。

裏を返せばサイコロでいえば1の国もあるかもしれなかったり、ハズレくじを引いてしまう人もいる。
表裏一体なんだと思う。
想像しすぎると精神に毒だから、たまに思い出そう。ハズレくじを引いてしまった人を簡単に責めないように。