ストレングス•ファインダーの結果【掘り下げ編】

以前アップしたエントリの続きです。




ストレングス•ファインダーでわかる34の資質は、大きく4つのグループに分類されます。

  • 関係資質群
  • 影響資質群
  • 動機資質群
  • 思考資質群
こちらの4つです。
関係資質群は以下の7つです。
【調和性】【コミュニケーション】
【共感性】【包含】【個別化】
【親密性】【責任感】

影響資質群は以下の6つです。
【指令性】【競争性】
【成長促進】【ポジティブ】
【最上思考】【社交性】

動機資質群は以下の9つです。
【達成欲】【活発性】【信念】
【自我】【規律性】【適応性】
【目標志向】【回復志向】【自己確信】

最後に思考資質群です。12の要素です。
【分析思考】【アレンジ】【慎重さ】
【運命思考】【公平性】【未来志向】
【着想】【収集心】【内省】【学習欲】
【原点思考】【戦略性】

私のTOP5の要素はこちらでした。
  • 公平性【思考資質群】
  • 回復志向【動機資質群】
  • 学習欲【思考資質群】
  • 自我【動機資質群】
  • 内省【思考資質群】
関係資質群、影響資質群はTOP5にはありません。少し、偏ってますね。

今は営業職をしています。売るのも超大事ですが、結局クレームが起こった時にいかに動けるかが大事などと思っています。これは回復志向が、いい方向に出ているのか、それとも…

強みも、いい方向に生かせていなければ悲しい結果を招くでしょう。

自分の強みをいい方向にいかせているか、悪い方向になっていないかのセルフチェックは必要ですね。