【感激】電子レンジ対応圧力鍋で米を炊いたらめっちゃうまい!!!

当方20代の独身男性一人暮らし。

 
食事は自炊とは名ばかりの自炊をしています。
ご飯を炊き、野菜炒めを作る程度。
 
時にはおかずなしで夕食を終えることもある。ゆえに白飯があるかないかは重要だ。
 
炊飯器は、2年ほど前に約5000円で買った安物を使っている。
最近劣化してきたので、米がおいしく炊けなくて悩んでいた。
 
だから炊飯専用土鍋を買おうと思っていた。
しかし今日ふと戸棚を見たら、あるアイテムを見つけた。
電子レンジ対応圧力鍋だ。
だれかの結婚式でいただいた引出物のカタログギフトでいただいた記憶がある。
使ったことは一回もなかった。
 
今しかない。そう思い、圧力鍋で米を炊くことにした。
 
最近炊飯専用土鍋のことを調べているうちに、圧力鍋でもご飯が炊けるということを知る機会があった。
説明書とレシピが一緒になっているので、読んでみた。
 
白米(2合の場合)
用意するもの
米 2合
水 360ml
 
米を研いだ後、用意した水を入れて30分以上おく。
 
その後電子レンジで10分から12分(ワット数による)加熱して、その後15分蒸らす。
たったこれだけ。
 
圧力鍋を使うのは初めてだったから、うまくできたかと緊張しながら蓋を開けた。
 
……うまく炊けていた。
 
そして、ご飯をお椀に盛り付ける。
 
f:id:mrescape:20150617003027j:plain
 
※画像はイメージです
 
おいしそうだ。
 
(いただきます)
 
独居につき声を出すのはなんだか恥ずかしい。心でそう思いながらご飯を口に運んだ。
 
「うまっ!!!」
 
これは思わず、声に出てしまった。しかも少し大きめで。
 
炊きたてのご飯をおいしいと思うこの感覚。感動してしまった。一体何年ぶりに味わっただろうか。
 
噛めば噛むほど米の味を感じられる。
 
これを毎日のように体験できれば、モチベーションも違ってくるだろうとまで思った。
 
5kg1398円の米が圧力鍋を使っただけでこんなにおいしくなるなんて、圧力鍋を発明した人に土下座する勢いでお礼をいいたい。魔法使いだ。あっぱれ!!!
この興奮を伝えたいので食べ終わってそこそこにブログを書いた。
2合炊いた内の1合は食べてしまったが、1合は冷凍したのでそちらも楽しみだ。