岡山、柏に家買っちゃえ!

永遠の闘い、持ち家 vs 賃貸

俺は賃貸派です!

タイトルはこちらが元ネタです。

岡山一成というサッカー選手がJリーグ柏レイソルにいた頃、サポーターから非常に愛されていました。
彼に向けて、「岡山、柏に家買っちゃえ」という横断幕を出すサポーターもいたほどです。
俺はこれをスポーツニュースで目撃していました。
当時はそれ程愛されていてすごい、そう思っていました。

しかし、今は認識が変わりました。

人に「家買っちゃえ」なんて、軽々しくは言えないな…

こう思っています。現に、岡山選手もその後移籍しています。

ちなみにこの記事を書こうと思った理由があります。

アラサーを迎えし今、家を買った友人が知る限り4人周りにいます。みんな、35年とかの長期ローンを背負ってる。奥さんや子供も背負ってる。すごい。かっこいいと心から思いました。
そこで家を買うということについて思いを馳せました。

その関連ですが、最近で持ち家がいいか家がいいかの話をした約半年前を思い出しました。

相手は当時一緒の部署にいたAさん(年齢はアラサー)です。
彼は窓際部署に飛ばされるため、後任の俺は仕事を引き継いでいました。
そこで持ち家と賃貸の話になりました。

Aさん「逃さん(筆者のことです)は家買うとか考えないんですか?」

俺「今は考えられないですね〜。でも賃貸のままでもいいとも思ってます。」

Aさん「そうなんですか?老後とか不安じゃないですか?

俺「それはありますね〜(^^)」


………


それはごもっともだけど、俺の考えは違った
(Inspired by 本田圭佑


そう、俺の考えは違ったのです!
は??
老後???
お前、老後の心配なんかしてる場合かよ!?飛ばされるんだから現状の自分の心配しろよ!!!

と、心の中で怒りのスイッチが入ってしまいました。

なぜ、賃貸派か

家買っちゃうと、引っ越しできにくくなりそう。あと、資産というより負債になりそう。子供に残すなら、情報とか固定資産税がかからない価値のあるものだ!
といった中二病的といったらリアル中二からも怒られそうな考えに基づいてのものです。
最後までお読みいただきありがとうございました。