自意識過剰シリーズ

たとえば会社の同僚や上司がAというバンドが好きだったとします。

あなた自身も割と好きな方だとします。

そのバンドが最近新曲を出したとします。テレビで偶然流れているのを聞きました。いい曲でした。

会社でその人とあったら雑談で登場させてもいい話題だろうと思います。

しかし、高確率でその人と話している時忘れて話さずに終わってしまいます。

そして別れてしばらくしたら思い出します。

あるいは、会話のどこで登場させるかタイミングを見計らっている内に忘れます。


こういうのがすごく自分の中で印象に残っています。

会話のどこで話したらいいかわからない場合。

あー、なんかこいつ媚びてるとか思われたくないな!とか、考えます。

自意識過剰です。

あと、自分が話すの得意でないので好きな話題でも振れば相手が話してくれるかな?といった人任せ感。今日もやってしまった(忘れてしまった)ので懺悔のブログです。


雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール

雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール