偶像

idolの意味 - 英和辞典 Weblio辞書

idol

i・dol /άɪdl/

【名詞】【可算名詞】

1a偶像聖像.   b偶像神邪神.
2偶像視[崇拝]される[もの], 崇拝アイドル.

※上記リンクより引用


やっぱりアイドルって偶像だよなぁと思う。
なんだか頭痛が痛いような表現な気もする。

アイドルは、遠くにありて思うもの


AKB48のメンバーが刺されてしまった。

俺もアイドルは好きです。が、握手会に行こうという気はあまり起こりませんでした。ライブは行きたいと思えます。

この違いは、握手会に行くと、アイドルの「偶像感」がなくなってしまうのではないかという恐れからきています。

アイドルもアイドルじゃない時は1人の人間です。それを握手会に行って、アイドルを間近で見た時に何か悪い意味で感じ取ってしまいそう。もちろんその時は仕事中なのでアイドルモードなんでしょうが、そんな気がしています。
対してライブは、ステージと客席が一定の距離を保って分離されている分、線引きがはっきりするから楽なのかもしれません。

それと偶像崇拝と恋愛は別物だと思いますが、アイドルはそこをごちゃ混ぜにしてきます。AKB48と恋愛できるゲームがありますが(下記リンク参照)これが最たるものだと思います。

恋愛感情は人間に対して抱くものです。偶像に対して抱くものではありません。
ことをややこしくしているのは、アイドルは偶像的な役割もこなしますが、人間だということです。

アイドルというものはその辺りのヒトの認知の歪み(?)をうまく使ったビジネスモデルだと思います。
今回はその負の面が出てしまいました。

被害者の方の快復を祈ります。