読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

逃げた先にも道はある。

人生逃げが必要な時もあります。逃げのススメや感じたことを書き綴ります。

LINE電話の、店舗への無料電話サービスの疑問

f:id:mrescape:20140524105001j:plain




LINE電話では、期間限定で店舗にかける電話10分間分が無料になるキャンペーンを実施しています。LINE電話のデータベースに入っている約650万件の店舗限定です。

そのサービスを利用してある県の店舗3軒に電話をかけました。業態は全て同じ

1軒目  データベースに登録がある店(通話料無料)

(呼び出し音)
店員「はい?」

この時点で疑問が生じました。
普通、店の電話にかけて、店の名前を名乗らないことはないでしょう。
なぜ?と思いましたが、普通に用件は済んだので電話を終えました。


2軒目  データベースに登録なし(通話料が発生する)

(呼び出し音)
店員「お電話ありがとうございます。⚪︎⚪︎、⚪︎⚪︎店の⚪︎⚪︎です。」

今度は普通に出てくれました。こちらも普通に用件を済ませて、電話を切りました。


3軒目  データベースに登録がある店(通話料無料)

(呼び出し音)
店員「…はい?」 

ここも1軒目と同じでした。
推測ですが、無料通話の対象店舗の電話の発信者番号通知欄には、俺の携帯番号は表示されていない(LINE電話経由で発信しているので)
通知不可能とか、非通知とか、出る人が不審に思う番号が表示されているのではないか?と感じました。

そうじゃなければ、2軒連続で店の名前を名乗らず電話に出ることはありえないんじゃないかと思います。
全ての店が、5以上の都道府県に店舗を持つチェーンです。おそらくありえないでしょう。

店員ではなくLINE電話の仕組み(上記は推測ですが)に対して不審、不満に思ったのでアップしました。お読みいただきありがとうございました。