はてなブログでブログやってよかった!2つの理由

1、アクセス解析が正確。

Amebaだと自分のアクセスはカウントされるわ、また、マイページにアクセスすると読者登録しているブログが表示されますが、それらのブログはその時点でアクセス扱いになるなんてのもあります。噂レベルですが。

それからアクセス数に検索サイトの巡回も含まれます。
はてなアクセス解析は少なくとも自分のアクセスが含まれないのがいいですね。

2、スターがいい

いい感じに承認欲求を満たせます。

Amebaだと、

最近ブログ始めました〜(^^)よろしければ読んでみてください!

といった業者なのか素人なのか判断がつきにくいコメントがつきます。
はてなのスターはその点、安心です。
スターをくださる方のブログを見に行くと、業者ではないというのが一目瞭然。安心できます。これが「はてな村」の良さなのか?とも感じていますwww
今までいくつかブログをやっていましたが、ここまで頻繁に更新できたのははてなブログだけです。ブログを続けられる仕組みが整っていると思いました。