読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

逃げた先にも道はある。

人生逃げが必要な時もあります。逃げのススメや感じたことを書き綴ります。

五月病になりそう方におすすめ、さりげない退職意思の伝え方4選

※今回はギャグ記事ですので、いま、真剣につらいという方の閲覧はおすすめ致しません。ご了承をお願いします。




あー、会社辞めたい。ふと、こう思う時。誰でも一度はありますよね。

そして新入社員の皆さんも、もうあるんじゃないですか?でもそれは健全な考えですから、まったく恥ずかしく思わないでもらいたいです。
変に意識高い方がこれから先危うい場合もありますからね。

これからわかると思いますが、やめるやめる言ってる奴ほどやめなかったりします。やめる発言が一種のデトックスになっているんですね。
でも新入社員の方だったら会社で言うのはまだ立場的にまずそうです。だから場所を選んで、愚痴をこぼせる人の前では言っちゃいましょう。肉体的にも精神的にも身体を壊しては、どうしようもありません。

もし本当に辞めたい方がいらっしゃいましたら、ここでこの記事を見るのをやめてください。
きっと、これからの内容は参考になりません。失業保険の手続きとかを検索した方がいいです。

とはいえ、この時期、おそらく入社して一ヶ月足らずで辞めるのはよほど離職率の高いところでなければ珍しいことだと思います。
会社内でもきっと話題になります。波風立てずに辞めるのは無理です。でもそれはあなたにはコントロールできないこと。気を回しても仕方がありません。

でしたらせっかくですから、伝説を残しちゃいましょう。

いきなり退職します!というと上司も驚くと思います。だから風呂に入る前の掛け湯のように、準備をしていきましょう。
本気ではないけど結構辞めたいという方に、さりげない退職意思の伝え方を提案します。


その1、日報に縦読みを仕込む

書いている人も多いのではないかと思う、日報。チェックする人が2ちゃんねるの文化に染まった人でもなければ少々縦読みを仕込んでも大丈夫でしょう。

文例を掲載します。

一過性のことかと思いますが、業務に
身が入らない時間帯がありました。
上司の皆さんの指示をよく聞き、そういったこと
の際には報告、連絡を怠らず
都度確認をとっていきます。
合間合間も気を抜かず、


すいません、途中でだるくなりました!あと思ったより行数書かないとダメですね…


その2、人文字で伝える







f:id:mrescape:20140428112751j:plain

人手が足りない?
ミュージックビデオの撮影を装い、Twitterで募集をして人を集めましょう。



その3、宝探し





上司にこんな感じで宝(退職願)のありかを示しましょう。

f:id:mrescape:20140518193852j:plain


あなたの「巻き込み力」を存分にアピールしましょう。

f:id:mrescape:20140518193932j:plain

こちらも、宝の地図です。
ググると出てきます。千葉県市川市にある地名(宝)。

その4、新聞の切り貼り






f:id:mrescape:20140510185808j:plain

これは本当に地味にオススメです。

まず、なんだかんだ結構集中できて、気が紛れます。
そして、膨大な文字の中から決まった文字だけを探すこの作業は、他のことに応用できる気がしてきます。否が応でも見出しは目で追うことになり、新聞ってこんなに網羅的に情報を載せてるんだなってことを改めて理解できます。

変化球も入れましょう



f:id:mrescape:20140518194041j:plain


以上、さりげない退職意思の伝え方でした。
もうすぐ給料日の方も多いはず、明日からもほどほどに働いていきましょう!