体育会系企業にエセ体育会系が入社するとこうなる

サッカーやフットサルが好きなのですが、それを言うと体育会系という印象を相手に与えることが結構あります。

しかし、確かに部活動でサッカーをやっていた時はありましたが、俺は体育会系かと言われると全肯定はしづらいです。

体育会系か、ギークかであれば、ややギーク寄りとも思っています。

新卒で入社した企業が体育会系でした。数年で辞めてしまいましたが…

体育会系は素晴らしい点(面倒見が良いとか)も沢山あり、新卒入社した企業では新卒という下駄を履かせて頂いたおかげでその恩恵を受けまくりました。

しかし、厳しい点やだるい点もあります。お酒の場とかね。
これは体育会系がだるい、むしろ体育会系なんてク⚫︎喰らえ!(笑)
と思っている方なら感覚を共有できると思います。だから表現はしません(本当は文章で表現できる技術がありませんとすべきですね!)


お酒の場では「もっと周りを見ろ」「気を遣え」と毎回言われました。
でも、あまり改善出来なかった。
酒を飲むと眠くなり、周りに気を配るのが困難になるからです。
じゃあ飲まなきゃいいじゃん。そう思った方、正解です。

しかし、その企業では若手が飲まないなんてことは許されません。飲まないという選択肢自体が、初めから存在しないのであった…\(^o^)/

飲まなくても言われるし、飲んだら飲んだで言われるし、まぁそんなもんなんですけど、こういうノリじゃない会社もいっぱいあるんだろうなーそして俺はそっちの方がいい!という感じです。


そういえば、日常会話の中で「ふざけんな」とか冗談交じりでも言われないのが非•体育会系企業らしいですね。
結構有名な企業のグループ会社にいる友人にこの話をしたら、「体育会系だなぁー」と言われました。彼も冗談だったのかもしれませんが、そういうノリを当たり前のこととしてとらえていたので小さな衝撃がありました。

結局、仕事面ではそこそこやれていましたが個人的な目標の為にその会社を辞めました。

ただ俺にはそういう会社でやっていく総合的なスキルがなかったというのもあります。
明朗快活に明るく楽しく仕事するような。

入った会社の社風に合わないと、厳しい面はあると思います。

無理して合わせるか、あるいは他の方法をとるか。あなたならどうしますか?