逃げた先にも道はある。

逃げた先にも道はある。 あなたの人生、続けたいのなら逃げてしまっていい。 でも、逃げても人生は続く。道は続くんだ。続いてしまうんだ。 それが楽しいか、そうじゃないかはわからない。そのことだけは忘れないでください。

体育会系のノリに救われた話

このブログでは体育会系を散々叩いてしまっている。 しかし、そんな私も体育会系のいい点である面倒見の良さ(この表現が適切かはわからない)に救われたこともたくさんある。 今日はそんな話をしたい。 箸の持ち方が良くなかった。 それは、内定者懇親会の…

マイノリティほど笑顔でいないといけないのか

http://lite.blogos.com/article/220782/ この記事を読んだ。 記事の内容には同意した。不機嫌な態度をとるのは幼稚さのあらわれで、職場に害をもたらすというものだ。 その通りだと思う。 最近映画を見た。黒人が出演していた。 その黒人は陽気な振る舞いを…

無料というマジックワード

人類は、無料という言葉に影響される。スーパーフライデーや三太郎の日が最近話題になったように。 「あいさつは無料でできる」とか、そういう表現をする人々もいる。 しかしそれらのことに対して疑いを抱いてしまう。 その場で追加のコストがかからないのは…

部活って奴隷養成所だよね

www.buzzfeed.com 年始にこの記事を見て思った。 部活って奴隷要請所だな。 褒める文化なんてほぼほぼないだろう。 特に運動部は指導という名の意味ないしごきや場合によっては体罰もある。 それをさも意味有りげにやるので、年端もいかない子どもたち(とい…

語られないことにこそ、本当の闇がある

例えば女性の問題で専業主婦の無賃労働問題に触れた人がいたとする。 もちろんそれは触れるに値するトピックである。 しかし、専業主婦にもなれない層も確実に存在する。 語られる問題も問題だけど、語られない部分にも闇はたくさん潜んでいる。

矛盾した求人要項

年間休日105日(原則土日は休日) 夏期休暇4日、秋期休暇3日、年末年始休暇6日 という求人がありました。 これで原則土日休日は虚偽記載に近いものも、感じました。

人間関係で消耗していた

仕事上の人間関係で消耗していた。 過去形なのは、これは約1年前に書いたものだからだ。 現在はその当時よりマシになっている。 以下、続きます 人となるべく関わらない仕事をしたいと思うも、そうもいかない現実もある。 コミュニケーション・コストを払う…

平和という礎

※このブログは2016年8月15日に下書き保存していたものを加筆修正しました 靖国神社に行った。 呼ばれた気がした。そして、日本人として今日に行ける環境にあれば行っておかないと、と思ってしまったから足を運んだ。 境内は様々な世代の人であふれていた。 …

コミュ障たる所以

付き合いの長い友人とラインで最近何を食べたかの話になり、私は「ほうとう」を食べたと答えた。 友人から返ってきた答えは「ほうとうって何?」だった。 割と知名度があると思い込んでいたものを知らなかった時、その場に適したコミュニケーションの形がわ…

彼女

特別お題「おもいでのケータイ」 今は亡きサンヨーのスライド式ケータイは、一生使い続けたいし、使い続けられると思っていた。初めて出会ったのはW31SAだった。その次はW51SAにした。本当にお世話になった。ところがW51SA発売の翌年、三洋電機は携帯電話事…

池袋の銭湯の話

銭湯、おすすめです。 ヨッピーさんという方がいらっしゃいます。 「オモコロ」などで名を馳せている有名なライターの方です。 銭湯が好きで、最近もこんな記事を書いていた。 こちらの記事以外にも、検索すれば氏の銭湯について書いた記事がいくつか出てき…

Wi-Fiと私

家のWiMAXが諸事情で使えなくなり、月10GBという高容量で契約している格安MVNOはあっという間に通信制限で低速モードに追い込まれた。そう、私はスマホに依存している。 家に帰れば大抵スマホを操作している。 外にいてもけっこうスマホを操作している。キュ…

相模原の凄惨な事件を経て、人間の存在について考える

私も疲れているのかもしれない。極端な考えなのは承知のうえで、 日頃考えていることを書きだした。チラシの裏では済ませず、公開をする。 障害者なんかいなくなればいい―― 障害者は不幸を作ることしかできない―― 極端な考えの容疑者によって起こされてしま…

人のことを馬鹿だというのはおおいに結構

誰でも非難する自由はある。 しかし馬鹿となんとかは使いようという言葉があるように、馬鹿も使いようによっては使える存在になる。 そこを考えもせずに非難する人は、その馬鹿と同じ舞台に立っているんだと思う。

繊細チンピラに捧ぐ

いい下の句が思いつかない

人々の欲望渦巻くホテル街 いい下の句が思いつかない

父の日/メーデー/感情

本文とはまったく関係がないが、来週は父の日だ。前にふれたことがあるけど、父の日に贈ったプレゼントをまともに使われた試しがない。私のチョイスも悪いのかもしれないけど… 昨年は血迷って?六花亭のバターサンドを贈った。ものだと邪魔にもなるし、食べ…

シェーバーと体重

激務が続いている。労働時間が増えると、体重が減る。ゴールデンウィーク前もスケジュールがバタバタで、その時も体重が減った。その後ゴールデンウィークの休みで持ち直した。しかし、またこの2週間激務が続き、体重が減った。ついに一昨日、過去7年での最…

宮脇咲良はAKBのセンターとしては弱いと感じる理由 ~宮脇咲良はラウール・ゴンザレス論~

いきなりアイドルの話ですいません。 AKB48は、3月9日に「君はメロディー」をリリースした。 10周年記念シングルと銘打ったこの新曲は、前田敦子や大島優子といったかつてのメンバーが参加している。 そのそうそうたる卒業生が参加する中で、センターを務め…

テクニックの本質を考える

テクニックとは、その対象(例えばスポーツや人間関係)で成功したり円滑にことをすすめる目的で使わないといけないものだ。十余年前、フットサルの本を読んでいたときにテクニックに関する記述を目にした。そこにはテクニックとは、あくまで試合で勝つため…

器を作る年

年が明けた。 2016年(平成28年)、あっという間に平成という元号もアラサーになっている。 それは自分も30歳に近づいていることを意味する。 年末ジャンボの抽選があった。今回は1等前後賞で10億円というとてつもない金額だ。 実家に帰省した際、父が「今年…

10分間ブログ

フミコフミオさんリスペクト企画10分間以内にアップをする内容や質を問わず、やります。座禅をしたい。根津で土曜の朝にたった300円でできるらしい。煩悩に悩まされている。仕事中も邪魔な考えが頭の中に浮かんでくる。瞑想とか、座禅とかを取り入れないと厳…

金カネ問題

金のことをブログに書くのがありとか不愉快とか様々な意見が飛び交っていますね。たぶん定期的に論争が起こる話題ですね。偶然にも当ブログでお金のことを取り扱った後にこの定期的な論争が来てしまった。俺はアリだと思います。書評とかを書いて、リンクを…

【アフィッ】本当にありがたい

ふとAmazonアフィリエイトを見ると、今月は2冊もこのブログ経由で本を買ってくださる方がいた。そしてコンバージョン、100%!(ドヤァ)注:2/2…笑最低振込金額の5000円どころか、Amazonギフト券として支払われる最低金額の500円さえまだまだですが、本当にモ…

スポーツの審判は人間の善意

私はフットサルの4級審判を持っている。4級は、審判資格の中では一番取得しやすいレベルだ。基本的なルールさえ把握していれば、未経験者でもとれる。所属チームが地域のリーグ戦に参加している。そこでは他チームの試合の審判も行うことがある。アマチュア…

国勢調査

今年は5年に一度の国勢調査の年。我が家にも調査票が入っていた。インターネットで入力可能となでも、期間が9.20の日曜までとな。まじかっ!短いよね!?

お盆だから黒歴史を供養する

高校生の頃、家族の前でカズコピペ(もんじゃ屋のやつ)を感動してちょっと涙ぐみながら音読したこと。南〜〜無〜〜〜〜〜〜〜〜〜

日本にシャビが生まれるまであと25年はかかるんじゃなかろうか

私がTwitterでフォローしているスケゴーさんという方がいます。 サッカーの戦術とか、サッカーに関して専門的なツイートをよくされます。 最近、より興味深い投稿を見かけたので思うところもありブログにしました。 まずはこの4ツイートを御覧ください。 N…

流行るスポーツは、何かをOFFにすることが秘訣!?

体の一部を、OFFにしよう。 | AdverTimes(アドタイ) - Part 3バブルサッカー、以前一度体験してめちゃくちゃ面白かったんですけども、今回はバブルサッカーを日本に輸入した、澤田智洋(電通コピーライター/プロデューサー)さんの文章を紹介します。スポ…

サプリメントはAmazon定期おトク便で買おう

Amazon定期おトク便とは?Amazon定期おトク便とは、米などの食料品や日用品など、定期的に買うであろうものを、Amazon価格よりさらに安く(最大10%OFF)買えるサービスです。最近、初めて使いました。常用しているサプリメントを定期おトク便で買いました。…